経営コンサルの視点で勝つためのヒントを探る、読む”経営参謀”サイト

0120-979-369
  1. 経営のことなら経営1000略
  2. >M&Aとは

用語集

M&Aとは

2018/03/28

「Merger And Acquisition」の略称であり、企業の合併・吸収を指します。

 


特に日本においては経営戦略としての企業同士の合併吸収、株式の取得・移管(TOBなど)、事業譲渡、会社分割などに用いられており、大企業だけでなく中小企業においても広く行なわれている手法です。

 


M&Aにおいて、買い手企業には販路拡大や新しい事業領域の取得などについて時間をかけずに行なうことができるというメリットがあります。一方で売り手企業は後継者問題の解決や、他社の傘下に入ることで経営の安定化ができるというメリットがあります。

 


互いの条件が納得のいくM&Aでない場合は、M&A後に従業員が馴染まなかったり経営が悪化する可能性もあるため、十分に注意が必要です。


特集記事

  • 担当者と手数料について
  • 専任専属契約について
  • 500万円以下のM&Aという選択肢
  • ミツカル

全国で無料相談を承ります。

ご相談は無料です。お気軽にお声かけください。

Copyright© 2021 MAIN.co.ltd. All Rights Reserved.