1. 事業引継コンサルティング
  2. > コラム
  3. > 用語集
  4. > 事業譲渡とは

用語集

事業譲渡とは

会社の事業を第三者に譲渡・売却することを指します。

 

この場合に譲渡される対象は、事業を行なうのに必要なモノ(商品や生産設備)、ヒト(人材)、権利(ノウハウやブランドなど)、資金、債務などと定められています。

 

事業譲渡は売買契約や賃貸借契約によって個別に行なうことができるため、会社の事業をすべて譲渡することも一部だけを譲渡することも可能となっており、会社の経営権を譲渡させる株式譲渡と比較して、一部の事業だけを売却する場合や債権を切り分けて譲渡したい場合などによく用いられます。

 

ただし事業譲渡をした場合、同じ事業を行なうことが制限されますので注意が必要です。


関連記事

全国に無料相談を承ります。

ご相談は無料です。お気軽にお声かけください。

Copyright© 2018 BIZIGN. All Rights Reserved.