1. 事業引継コンサルティング
  2. > コラム
  3. > 用語集
  4. > 組織統合(PMI) とは

用語集

組織統合(PMI) とは

M&A後に、M&Aした企業とM&Aされた企業を統合していくプロセスを指し、PMI(Post Merger Integration)とも呼ばれます。

クロージングした時点でM&Aは終わりだと思われていることが少なくありませんが、実際にM&Aの成否を大きく左右するのが組織統合です。

組織統合には経営統合(理念や戦略、マネジメント手法の統合)、業務統合(業務システム・インフラの統合)、意識統合(企業風土や文化の統合)の3つがあり、それぞれをうまく行なわなければM&Aに期待されるシナジー効果はもちろん、企業内に対立を生み出し業務に支障をきたしかねません。

そのため、M&Aがクロージングする以前から経営統合に向けた経営戦略の策定や経営管理体制・業務管理体制の確立を行なうことが必要です。

全国に無料相談を承ります。

ご相談は無料です。お気軽にお声かけください。

Copyright© 2018 BIZIGN. All Rights Reserved.