経営コンサルの視点で勝つためのヒントを探る、読む”経営参謀”サイト

0120-979-369
  1. 経営のことなら経営1000略
  2. >新設合併とは

用語集

新設合併とは

2018/11/04

複数の会社を合併させる際に、旧会社の事業の権利義務を新しく設立した会社へ承継させ、旧会社を消滅させるものを指します。 ただし新設合併では吸収合併と異なり、対価として受け取れるのは新設会社の発行株式などに限られる点に注意が必要です。 新設合併では旧会社はすべて消滅するため、吸収合併のように消滅会社の経営者や従業員がネガティブな感情を持つことがなく全員が一律に心機一転スタートできるというメリットがあります。 一方で、旧会社が持っていた資格や登録証、許認可を引き継げない場合が多く、再取得のコストがかかるというデメリットがあります。

特集記事

  • 担当者と手数料について
  • 専任専属契約について
  • 500万円以下のM&Aという選択肢
  • ミツカル

全国で無料相談を承ります。

ご相談は無料です。お気軽にお声かけください。

Copyright© 2021 MAIN.co.ltd. All Rights Reserved.